トマト日記2006年11月〜                              トマトを通して、笑顔をお届けします!  
  日々の出来事を、私の独断と偏見で紹介していきます。 
2006.9月10月 2006.7月9月 2006.5月6月 2006.3月4月 2006.1月2月
2005.11月12月 2005.9月10月 2005.7月8月 2005.5月6月 2005.3月4月 2005.1月2月 2004.9月〜12月 2004.8月まで
 12月29日  積もりましたよ。
 なかなか降らなかった雪も、昨日一晩でご覧の通り。30センチも積もっちゃいました。これくらい降らないと富山らしい正月にならないんで、丁度良い感じです。(^^♪ でもまだ何にも正月を迎える準備が出来ていません。(T_T) 雪のお陰でなおさらスローダウンって、感じです。
 まあ〜、何にもし無くったって、来年はきますから。いいかな?
 12月20日  正月準備

 お日様に当りながらばあちゃん、正月用の黒豆準備。1鞘1鞘手で開いて、豆を出していました。ここまでするのに、手で鞘をはずし何度も天日干をしていました。労力を考えると一粒いったいいくらになるんだ?って感じ。大切に食べないと、罰が当たりますね。
 12月18日  初雪です。
 ようやく初雪が降りました。と言ってもほんの少々。10時ごろには、消えてなくなっちゃいました。富山の観測史上3番目の遅さだそうです。去年の今頃は、すごい大雪にうんざりしていた頃なんですが。(^^♪
 スキー場の方々には申し訳ないんですが、今年は暖冬みたいで、クリスマスも雪なしになりそうです。
 12月10日 冷たい冬の始まり
 雀たちがにぎやかにハウスの屋根で、一休み。今日は、北陸の典型、どんよりした曇り空。そのため日中もハウス内で暖房機が動いています。
 煙突から出る暖かい風が心地良いんでしょうか?しばらくたたずんで、どこかに飛んでいきました。雀たちも雪が降ると、餌がなかなか見つけられ無い過酷な季節となります。今の内に食いだめしておこうと、忙しく飛び回っているようです。
 12月6日 別に変わった事は、ございません。
 12月に入り雨ばかりの富山でしたが、今日は久々に晴れてくれました。(^^♪
「そんな天気で、トマトの味は大丈夫なの?」って聞こえてきそう。まあ〜、ご安心を。さすがに収穫量は少なくなってしまいましたが、寒いせいでゆっっくり育ったトマトは、冬の味。美味しいのであります。(^^♪
 今日の写真は、B棟の様子です。11月3日にお見せしたのは、C棟の立て誘引。A棟B棟は、斜め誘引。45度で斜めに誘引するため、縦にまっすぐ誘引するのに比べて低くする事が出来、管理にも高い下駄を履くだけで済みます。
 じゃ、どっちが美味しいか?なんですが、どっちも同じ味です。ただ、トマトには立て誘引の方が心地良いみたいで、収穫量が違ってきます。
 11月24日 良い天気でした。(^^♪
 福井の池田町で開かれた、アグリコの研修に参加してきました。悪天が続いた北陸も、この日だけは晴れてくれました。(^^♪
 HPの命は、写真!色々テクニックを教わるのですが、なかなか体に浸透しません。(T_T)  もっと見る目をみがかねば。写真を撮る回数の少なさを、つくづく痛感する一日でありました。
          詳しくは、こちら
 11月19日  元売は、空前の利益だそうですが。(ーー;)
 朝晩の冷え込みがきつくなってきました。となると、毎日気になるのが重油タンクの残量。(T_T) 好天のお陰で減りも少なく推移してたんですが、3年前の倍の値段じゃ〜、先が思い病まれます。暖冬予想も出ているし、そうなる事を願っているんですが、世の中には、寒い冬を願っている方々も沢山いらっしゃるし、どちらの願いに軍配が上がるんでしょうか?
 施設園芸農家は、環境に対する負荷が大きいのが実情で、Co2の削減が叫ばれる中、何とか油まみれの農業から脱却したいと、色々考えをめぐらしている所であります。
 11月13日   明るい声が、響きました。(^_^)
 地元大谷小学校の3年生71人が、今年も見学に訪れてくれました。子供たちは、大きなトマトハウスに、興味深深。土ではなく、水に植わっている様子や、おきなハウスでは、1日に約2トンの水が吸われて無くなる事など、説明するたびに驚いてくれるんで、こっちも嬉しくなっちゃいます。(^_^)/~
 見学の後は質問攻めで、トマト作りを始めた動機や、将来の目標など、たじたじにさせられました。(T_T)
 11月12日  熱き戦い
 小矢部市の市長選挙が始まりました。現職の引退を受け、保守系候補2名の一騎打ちとなり、市内を2分するような大きな盛り上がりを見せています。
 候補自信の訴えよりも、誰々さんに頼まれたからとか、誰々さんは、あちらの陣営だからとか、地元のしがらみで動いている人が目立ちます。一方、新興住宅地の人々は、無関心。いつもの事ながら、こんなので良いのかな?と思うのでありました。(T_T)
 
 11月7日   冬の予感
私の大好物、里芋の葉が。(T_T)
干して、よごしにすると美味しいのに。
 北海道では、竜巻だったんですね。富山も一日中風雨が激しく、時折あられを伴う、ものすごい嵐の一日でした。ばあちゃんの大事な畑も、ごらんのありさま。(T_T) ハウスも少し、被害を受けました。明日には天候回復するそうだし、自分で直せる程度なので、ご安心下さい。
 気温も午後3時には8度まで下がり、冬が近づいてきたな〜、って感じです。そろそろ冬支度もしなくちゃいけないし、気ぜわしくなりました。
 11月3日  今日も良い天気でした。(^^♪
 罰が当るんじゃないかって思うくらい、良い天気が続きますね。(^^♪ お陰で
トマト達、すこぶる元気です。このトマト達の身長はと言いますと、2.8メートル位。何故、こんなに高くするかと言う事になるんですが、通常の畑作では、トマトの生長点を摘み取ってしまいますが、私たちは、長期にわたり収穫を続けるため、生長点は摘み取りません。なので、伸び続けます。1番下に収穫を待つ実を持たせると、こんな身長になってしまうんです。収穫が終わった房の周りは、葉を摘み取り、つる下ろしをして行く。これの繰り返しになります。
 天気がいいので生長も早く、トマト達に、急かされながら作業を行っております。(^.^)
トップヘ
〒932-0806   富山県小矢部市水落70番地1 (有)ひかりファーム
tel & Fax : 0766-67-1786
 問合せメール
Copyright(C) 2001-2004 HIKARI FARM All rights reservd