トマト日記2006年5月〜                              トマトを通して、笑顔をお届けします!  
  日々の出来事を、私の独断と偏見で紹介していきます。 
2006.3月4月 2006.1月2月
2005.11月12月 2005.9月10月 2005.7月8月 2005.5月6月 2005.3月4月 2005.1月2月 2004.9月〜12月 2004.8月まで
 6月21日 次作の準備、進めています。
来年の6月まで、1年間、頑張ってくれよ!  6月18日、種まきをしました。今日は、もう芽が出始めています。今作は、大きなトラブルもなく予定通りに終われそう。(^_^) 28日からは、撤去作業に入ります。暑くならない内に、植え替えを終わらせたいと思っているんですが、今年の梅雨も変則的みたい。これからどんな天気になるんでしょうか?いずれにせよ、あせらず確実に進めていきたいと思っています。

 18日、父の日でした。(^_^)  宗一郎が、缶ビールをくれました。のん兵衛の遺伝子は、確実に受け継がれたらしく「一緒に飲もう。」だそうです。(ーー;)
 6月14日 ジュース作り
 ひかりファームには、3坪ほどある大きな冷蔵庫が有り、そこに「ちょっと出荷するには?」というトマトを貯めておきます。いっぱい貯まると、ジュースに加工します。いつもは収穫を手伝ってもらっているパートさんを含め、4人で作ります。女3人寄れば何とかで、会話が弾んでいます。私はついていけず、カヤの外状態です〜。(T_T)/~~~ 

 楽しみにお待ちのお客様、近日中に発送いたします。
ジュース作り、詳しくはここ。
 6月7日 探検隊
 大谷小学校の2年生が、地元探検に訪れてくれました。班に分かれて各地を回っているらしく、今回の我家の訪問者は、12名。楽しそうに見て行ってくれました。最後にミニトマトをご褒美に。早々にほうばり、「甘ーい!」と叫んでいましたよ。

 後日2回目の訪問があり、30名以上に増えておりました。(^_^)/~
 6月1日 ハウスの修理
 1番最初に立てたA棟B棟、屋根のフィルムの老化が進み、もうスリガラス状態。トマトへの影響も出てきたので、張り替えることにしました。好天が続き、作業も順調に進んで、ピカピカの屋根に生まれ変わりました。(^_^)/~
 又、すべてのハウスの天窓に、網を取り付けてもらいました。これは、交配用に使っているマルハナバチが、逃げ出さないようにする対策です。これについては、後日詳しくお知らせしたいと思っています。
 なんだかんだで、大きな出費となりました。(T_T) 働けど、働けど、何とかであります。
 5月22日 田植えです。
 目下田植えの真っ最中!今日は、営農組合の私の当番日。ちょうどハウス横の田んぼから始まりました。昼にかけてドンドン気温が上がり、30度近くまでいきました。急に暑くなるものだから、体はバテバテ。
 帰ると、山のように積み上げられたトマトが出迎えてくれました。今日は、何時になったら寝られるんだろう?(@_@;)
 5月17日 またまた、ご無沙汰になっちゃいました。m(__)m
 連休明けから、トマトの生りがピーク。寒くて遅れていた4月分が一気に赤くなったようです。こんなに沢山のトマト取れたの、初めてです。今年は、田植え時期とも重なり、もうメチャクチャ。(T_T) お陰で誘引が遅れて、ハウスの中はジャングル状態。「何から手をつければいいの?」って、感じで日々が過ぎていきました。
 
 「そんなに沢山トマト有るんだったら、早く送って欲しい。」と、お思いだと思います。毎日の発送作業に費やす時間を、決めさせてもらっています。そのため、発送数が限られてくるため、お待たせしています。ご理解下さい。m(__)m
 
 「沢山取れると、味が薄くなるんじゃないの?」ご安心下さい。今が最高に味、乗っています。(^^♪
 日曜日、母の日でしたね。息子が妻にプレゼントしていました。私はと言うと、何にも買わずじまい。「ばあちゃん、ゴメン」落ち着いたら、近くの温泉、連れて行ってあげるからね。m(__)m

 今年は母の日プレゼントにトマトを贈るお客様、結構いらっしゃいました。来年はドカーンと、キャンペーン張ろうかな?
 5月7日  あっという間に終わっちゃいました、ゴールデンウィーク。
ゴールデンウィーク、皆さんは、どう過ごされましたか?
富山は連日好天が続き、最高の行楽日和となりました。(^_^)
近くの行楽地も、多くの人出でにぎわったようです。
我家は、好天続きにビックリしたトマト達。
急に収穫量が伸びて、嬉しい悲鳴となりました。(^^♪

毎年、神奈川に住む姉が帰省してくれます。
今年は、2歳になる孫やペットのワンちゃんまで引き連れて、マイカーでやってきました。
楽しみに待っていた、ばあちゃん。
始めて見るひ孫に、大喜び!
楽しく、和やかな日々を過ごせたようです。
我家の子供たちも、大人びてきたせいでしょうか。
小さい子のいる生活、にぎやかで良いですね。(^_^)/~
帰ってしまうと、火が消えたように静かになっちゃいました。(T_T)

バタバタしていて、しばらく日記が途絶えてしまいました。m(__)m
トマト農家にとって、これから約1ヶ月が正念場。
今年は、何とかトマトの病気にも悩まされず済みそうです。
気合を入れて、頑張ります。
応援、宜しくお願い致します。
トップヘ
〒932-0806   富山県小矢部市水落70番地1 (有)ひかりファーム
tel & Fax : 0766-67-1786
 問合せメール
Copyright(C) 2001-2004 HIKARI FARM All rights reservd