トマト日記2006年7月〜                              トマトを通して、笑顔をお届けします!  
  日々の出来事を、私の独断と偏見で紹介していきます。 
2006.5月6月 2006.3月4月 2006.1月2月
2005.11月12月 2005.9月10月 2005.7月8月 2005.5月6月 2005.3月4月 2005.1月2月 2004.9月〜12月 2004.8月まで
 8月27日 秋祭りが、各地で始まりました。
 祭りの季節になってきました。祭りと言えば合図花火、という事で、今日訪れたお宮さんでは、拝殿の新築を祝い、盛大なお祭りが行われていました。
 何でも2年前の台風で、倒木により被害を受け、新築されたとか。総工費はなんと、6700万円だそうです。
 花火を上げただけなのに、ご丁寧にお弁当に記念品まで頂いてしまいました。m(__)m
 これから9月末までほぼ毎日、お宮さんへ行っては、ドカンドカ〜ンと上げる日々が続きま〜す。(^^♪
 8月20日 初めての経験でした。(^_^)/~
クリックで大きくして、新聞記事も読んでね。(^_^)  以前、私のもう一つの職業をお伝えしています。お祭りや運動会に上がる、ドーンとなる合図花火の打ち上だったんですが、今回、本物の花火、上げる事になっちゃいました。(^^♪ 
 いつもの担当者が、都合が悪いということで、お鉢が回ってきました。スターマインの打ち上げなんて、初めての経験で、ドッキドキ。スターマインは、何十本もの花火が1箱にセットされていて、着火すると連鎖的に打ち上がる仕組みになっています。花火の下は、火傷しそうな位、火の粉をかぶります。でも病み付きになりそうな、快感でした。
           来年も、やりたいなぁ〜。
 8月13日 良からぬ訪問者
 暑い日、続きますね。(T_T) 午前中は何とか我慢でハウス内に留まりますが、午後は、夕方まで入る気になれません。そんなハウス内で、黒いツブツブ、見っけ!何だと思います?虫さんの糞です。土の上だと気付かないんでしょうが、我家のハウス内では、ご覧の通り。「ここに私、います。」って、言わんばかり。(^^♪ 虫さん、こんな失態を犯しながら、うまく隠れているつもりなんです。私が見つけた瞬間、「しまった。」と言わんばかりに、体を捩じらせます。見つけられたって、解るんでしょうね。足元で、プチンという音とともに、お引取り願いました。
 ここ2〜3日で、5匹ほど見つけました。大きな被害がないので、農薬は使いません。(^_^)/~
 8月5日 連日、暑いです。
クモ、沢山いるとちょっと困り者  梅雨明け後、暑い日が続いています。でも朝晩は、まあまあ涼しいので、助かっています。(^_^) 普段は見れないのですが、朝露で田んぼにクモの巣が、沢山見えました。クモは、益虫と言えますが、最近何だか沢山いすぎて、困っています。家の軒先なんかにも、すぐに巣を張り出して、人間様が引っかかってしまいます。
 早く植えたトマトの方は、こんな感じです。もうミニトマト大の実をつけています。暑いと伸びが速く、1日で、ずいぶん姿が変わります。  
伸びが速いので、ちょっとヒョロヒョロです。
 昼からは、暑くて仕事放棄!娘まゆみを連れて、近くの宮島峡へ涼みに行ってきました。そんなに標高が高いわけじゃありませんが、川辺をそよぐ風は、清々しく気持ち良いですよ。(^^♪
 詳しくは、夏の宮島峡でどうぞ。
 7月28日 開花しましたよ。\(^o^)/
夏の天気次第で、収穫日変わります。今年の夏は、どうなりますか?  14日に植えつけた苗達、開花し始めました。(^_^)
長梅雨の影響で、2〜3日遅れ。でも、涼しさが続いたお陰で、とっても綺麗な形の花になってくれました。綺麗な花には、綺麗な形の実がつくんです。(^^♪ 今日から35日後が収穫日と、予想しています。9月上旬には、夏トマトとして、販売再開です。お楽しみに!
 
 2度目の苗のほうも、ちょっと遅れ気味になっています。そのお陰で、定植準備もちょっと、のんびりモード。妻は、近くに柴田理恵が取材に来ると言うので、娘と行っちゃいました。
ゆっくり育った分、しっかり苗になっていますよ。(^^♪
 7月20日 ようやく雨、上がりました。
夕方には、久々にお日様の顔が見れました。  15日から降り続いた雨、上がってくれました。(^o^)  一時は、小矢部の中心を流れる小矢部川も警戒水位を超え、ハラハラさせられましたが、富山県では、さしたる被害もなく、何とか乗り越えられたようです。他県では、大きな被害の報告もあり、心の痛む重いです。
 被害のあった地域の方は、そろって言っておられます。「未だかって、経験したことがない。」と。地球温暖化の影響に間違いないんでしょうが、世界じゃ、油の取り合いで、高騰続き。これじゃ、悪くなっても、良くなんかなりませんよね。(T_T)
 
 7月14日 昨日、植えつけました。
あいにくの雨模様。苗が乾かず、ちょうど良いかな?  苗の伸びが思いのほか早く、大急ぎで定植しました。大急ぎと言っても、回路の消毒など、すべき事はすべてしっかりこなしましたので、ご心配なく。
 植え付け直後はぐったりしていた苗も、1日後には、ご覧の通り。(^_^) そそり立っております。
 種をまいて1ヶ月経っていません。驚くスピードだと思いませんか?昨年秋に種をまいた時は、40日後に植えつけて5ヵ月後に収穫しています。夏は、播種後2ヶ月半で収穫が始まります。メッチャ効率が良いんです。(^^♪

 今回、全部植えつけたわけではありません。残り半分は、今月27日頃の予定です。
誰かさん、うらやましいなんて言わないでね。
 7月10日 トマトの根
撤去作業の続報です。
 トマトの根は、不織布のように絡み合いマット状になっています。クルクルと巻き取って撤去します。とっても丈夫で、1年くらいは、腐りません。この根を畑などで広げると、雑草の発生を抑える、ビニールマルチ代わりになります。水分も土にしみこむし、終わればそのまま土にすきこめる、自然にやさしいマルチです。
 7月8日 汗だくの仕事です。
 昨日は、七夕。私の誕生日でした。(^_^) 無事49歳を迎えました。来年は、とうとう50歳(T_T) でもまだまだ頑張りますよ!

 ハウスの中、今はこんな感じです。妻やパートさんに切り分けてもらった残渣を私が運び出します。

 ハウスというのは、トマトが元気でいると、葉からドンドン水分が蒸散して、それほど温度が上がりません。しかし枯れちゃうと、影もなく暑いんです。
 もう、汗だく。半日もすると体が、グラグラになります。(T_T)/~~~ 
 今日で、約半分出しました。焼肉でも食って、スタミナつけて、残り半分頑張ります。
 7月6日 ジュース、美味しいよ。(^_^)
 何を蒸しているかって?トマトジュースを詰めた瓶を丸ごと50分くらい蒸します。こうする事で内部の空気が抜け、長期保存が可能になるんです。

 最後に摘み取ったトマトで、ジュースを作りました。今回のジュースも、なかなかの味に仕上がりました。(^_^)
       試してみたい方は、お問合せ下さい。
 
 
 7月1日  植え替え、準備中
明日には、元気にシャキッとしてくれますよ。  今日で、ほとんどのハウスの収穫を修了しました。後は、ジュース用に少し摘み取るのみ。今回は、予定通り。(^_^) 昨年の悪夢から、どうにか脱出できたみたいです。
 苗、ちょっとヒョロヒョロになってしまいましたが、どうにか仮植スペースに植え替えしました。ここでガッチリ苗に変身してくれるでしょう。この苗達が来年の6月まで、美味しいトマトを作ってくれる予定です。うまく育つよう、皆さんも祈ってくださいね。
 明日から急いで撤去作業。苗の伸びが速いので、のんびりしていられません。これが、トマトのあくで汚れるは、汗だくの重労働。(T_T) もう一分張り、頑張りま〜す。
        植え替え終われば、夏休みだ〜。\(^o^)/
トップヘ 前の日記へ
〒932-0806   富山県小矢部市水落70番地1 (有)ひかりファーム
tel & Fax : 0766-67-1786
 問合せメール
Copyright(C) 2001-2004 HIKARI FARM All rights reservd