トマト日記2007年3月〜                              トマトを通して、笑顔をお届けします!  
  日々の出来事を、私の独断と偏見で紹介していきます。   
2007年 1月2月
2006年 11月12月 9月10月 7月9月 5月6月 3月4月 1月2月
2005年 11月12月 9月10月 .7月8月 5月6月 3月4月 1月2月
2004年 .9月〜12月
 4月15日 エンジンかかりました。(^^♪
 お待たせいたしました。ようやくトマトのエンジン、かかったみたいです。(^^♪ 良い感じで、色付きはじめました。収穫量も鰻上り。スムーズにお届けできそうです。トマトの旬の味、どうぞお確かめ下さい。(^_^)
 稲作りも始動です。今日から播種作業が始まりました。今日蒔いたのは2700枚、およそ12ヘクタール分に相当します。
 ところで、1粒の種から、どれくらいお米が取れると思いますか?秋になると1粒の種から、8本位稲穂が出ます。稲穂に付くお米の平均は、およそ90粒くらい。つまり1粒が、720粒になる計算になります。720倍のギャンブルだったら、大儲けなんですけどね。(^_^)
 4月8日  ちょっと隣町
 午前中にトマトが無くなってしまい、午後からお休みにさせて頂きました。(今だ、収穫が少ない状態です。しかし今週後半には、エンジンかかりそうです(^_^) ) そこで、隣町福光のうどん屋さん(どんたく)で、評判のカツカレーうどん(850円)を、頂いてきました。
 サクサクのカツの上に、出汁の効いたルーと卵の黄身が乗って、ボリューム満天!店員さんの動きも心地よく、また来ようと思わせるお店でした。
 ところで福光まで来たのには、もう一つ訳がありました。
 そうです、桜です。福光の小矢部川沿いの桜並木、ほぼ満開状態でした。(^_^) 両側に広がる桜の下を、のんびり散歩させて頂きました。
 4月1日  どんより
 天気予報では晴れなんですが、あいにくの曇り空。じゃ無いんです。黄砂が飛んできたようで、視界が悪く、景色もかすんで見えます。母ちゃんは、洗濯物が外に干せないと、ぼやいています。何だか黄砂の飛散回数も、以前に比べるとかなり多くなっているみたいで、これも温暖化の影響なんでしょうね。(T_T) 
  
 3月20日にお伝えした、収穫量の少ない状態が実は、まだ続いています。というか、むしろまだ悪くなったみたい。(T_T) 青い実は沢山あるんですが、赤くなるのを忘れたみたいです。赤くなるのが早いミニトマトの方は回復してきたので、もう少しだと思うのですが、毎日やきもきしながら、ながめています。
     お待ちいただいている方々、もう少々お待ち下さい。m(__)m・・・・・
 3月25日 被害ありません
 今日はあいにくの雨模様の中、部落総出で井浚い(用水排水の掃除)の作業中でありました。ガタガタと言う地響きとともに、地面が大きく揺れだしました。皆「地震や!」と叫びながら、呆然と立ちすくんでおりました。
後から聞くとこの辺は、震度5。家にいた妻たちは、あわててテーブルの下にもぐりこんだそうで、家の中のほうが大きく感じたんでしょうね。幸い大きな被害はなく、我家では、振り子時計が止まった程度でありました。
 能登半島は、輪島周辺で大きな被害も出ているようで、災害の怖さを改めて感じた1日でありました。
 3月21日 今度こそ春
朝から良い天気。気温も12度まで上がりました。  「暑さ寒さも彼岸まで」ことわざ通りになりそうで、トラクターの除雪用バケツを取り外しました。実は、2月末にも1回片付けたんですが。(T_T)
 今度こそお蔵入り、変わりに耕起用ロータリーを取り付けて、畑の準備です。ばあちゃん、寒くて延び延びになっていたジャガイモの植え付け、早くしたいと、せがみます。
 3月20日 最後の雪?
 又5センチほど積もりました。10時ごろには、晴れてきて無くなってしまいましたが、これで今年は最後にして欲しいな〜。週末には、江浚いもあるし、田の準備も始まりますからね。

 この所の収穫量、底状態です。(T_T) 市場相場を見ても結構高く、我家だけの事ではないようですが。 北陸にしては、寒いがそれほど天候も悪くないので、沢山生っているんだろうとお思いなのでしょうか、それともこの時期から、食べたくなるのでしょうか?結構買いにこられるお客様も増えてきました。 しかし売るトマトが、ありません。m(__)m
 来週には、回復します。(してくれないと、困ります。)今しばらく、お待ち下さい。m(__)m m(__)m・・・・・
 3月19日 寒いです。
クロッカスも、咲き始めました。  3月上旬に降った雪がまだ少し残っています。天候はさほど悪くはないのですが、風が冷たくて今日も気温は6度までしか、上がりませんでした。今晩も雪模様だとか。
 2月は、暖かくて気持ち悪いともんくを言い、3月は、寒いともんくを言う。人間だもの、なのであります。
梅、満開です。寒いんで、花も持ちが良いみたい。
 3月18日  運動不足痛感
 消防団対抗のソフトドッチボール大会。久々の運動に、心ばかりが前に行って、体がついいきません。(T_T) まぁ、参加する事に意義があることにしておいて、結構楽しく過させて頂きました。(^_^) 終了後は、皆で反省会。こっちがメインか?楽しく反省させて頂きました。でも、風林火山にキムタクも見たいし、早めのお開きとなりました。
 3月15日  春爛漫
 我家の娘まゆみが、地元中学を卒業いたしました。何とか希望高校にも無事合格し、頭の中は、まさに春爛漫気分であります。
 とうとう携帯、買わされました。眼鏡が嫌だと、コンタクトも買わされました。高校生活を如何に楽しく過ごそうかなどとしか、考えていないのでありまする。(T_T) まぁ〜、それも大事かな?
 3月5日  富山の嵐
 フェーン現象の強い南風で、ざわざわしていて寝苦しい夜でした。朝起きると、すでに気温は、15度。晴れてもいないのに、お昼過ぎには20度を超えちゃいました。富山市では、風速31メートルを記録したそうで、JRが運休したり、トラックが横転したりで、大きなニュースになっていました。幸い私たちのところは、それほど風も強くなく、被害はゼロ。(^_^)  
 でも明日から、又2〜3日雪が降るとか?車、タイヤ取り替えてしまいました。(T_T) 大した事無いよう、祈ります。
トップヘ
〒932-0806   富山県小矢部市水落70番地1 (有)ひかりファーム
tel & Fax : 0766-67-1786
 問合せメール
Copyright(C) 2001-2004 HIKARI FARM All rights reservd