インフォメーション

2020 / 09 / 30  14:35

もうすぐ深層水トマトの販売、再開いたします。

もうすぐ深層水トマトの販売、再開いたします。

大変お待たせしております。

10月10日より、深層水トマトの販売を再開いたします。

9月29日に、赤いトマト発見

DSC_8092.gif

しかしながら、始めに赤くなるトマトは、頭に傷を持った通称尻腐り果ばかり。

DSC_8095.JPG

でもこのトマト達が、今後赤くなるトマトの味と収穫期を教えてくれます。

早々に糖度を計ってみました。

DSC_8098.JPG

良いもので7.7度。4個計りましたが、平均7.4度でした。

開花が8月24日からでしたので、開花35日前後で赤くなったトマト.で、この数値は最高クラスに高いと思います。

傷なしトマトは、この10日後以降の収穫になると思われます。糖度は、上記のトマトと同等になります。

今の時期(9月~10月)は、トマトの味がとても薄くなります。それは温度が高く、充分に養分を蓄えられずに

赤くなっったトマトだからです。

我が家のトマトも、糖度は7度以上ありますが、開花42日前後で赤くなるので養分の蓄積が充分とは言えません。

酸味が比較的強く、サッパリ味のトマトとなります。到着後、3~4日冷蔵庫に入れず常温で追熟させてください。

酸味が和らぎ、甘さが顔を出してきます。

甘さをしっかり味わいたい方は、11月以降のトマトをお勧めいたします。

これから秋が深まると、トマトはどんどん養分を蓄え美味しくなっていきます。

11月には、糖度も8度以上になり。しっかり甘さが感じられるようになります。

本日より、ご注文ページを開きますが、発送再開は、10月10日から。

早々にご希望の場合は、10月到着希望と備考欄にお書き添え下さい。

甘いトマトをご希望の場合は、11月到着希望と備考欄にお書き添え下さい。